スターバックスコーヒー

カフェ
google.com, pub-1331064823512405, DIRECT, f08c47fec0942fa0

お気に入りのスタバで、朝食。至福のひとときです。

スタバにお世話になってから、もう20年以上(!)が経ちますが、改めてスタバの有り難さを実感しています。

家でも、職場でも、学校でもない、心地よいとっておきの場所を「サード・プレイス」と呼ぶそうです。まさに、スタバは、私にとってのサード・プレイス!
美味しいコーヒーと、美味しいペストリーやサンドイッチを食べながら過ごす朝のひととき。だんだん心が心地よく整っていくのを感じます。

何をするにも、この「心地よさ」という感情が大切だと思っています。不安や緊張で気持ちに余裕がない時には、判断を誤ってしまったりアイデアが浮かばなかったり、と本来の力を発揮できていない時があると実感しています。

話は海外に飛びますが笑、私が訪問した北欧では、「心地よさ」をとても大切にしているなと思います。ワークライフバランスを重視し、心身ともに健康的で心地よい状態であってこそ、勉学や労働に励むことができるという考えが浸透しているように感じます。

心地よさを中心にすえた生活。言い換えれば、「自分が心地よい状態でいるには、どのように行動すればよいのか」を常に意識した生活。とても素敵で、とても大切なことだと思います。

大袈裟かもしれませんが、たった一度きりの人生。自分も、周りの方々とも、できる限り心地よく生きていきたいと考えています。

以上のようなことを、ふと心地よく考えさせてくれるスタバに、いつも心から感謝しています。有り難うございます。これからも、よろしくお願いします!☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました